バルーンベールの作り方【完全版】超かんたん!

こんにちは!

バルーンベールの作り方を詳しくご紹介したいと思います。
お裁縫が苦手な方でも1時間程度で作れちゃいますよ!

用意するもの

◆チュール
(私の場合:ソフトチュール・オフホワイト・4m・2000円程度)

◆コーム(百均のものでOK)
◆裁縫道具

作り方

(1)生地をカット
まず生地の四隅を丸くカットします。
01IMG_1179
(2)中心を決めて束ねる
頭に付ける位置を決めます。
ベールダウンを考慮して【前に来る部分】を長めにとります。中心を決めたら紐で束ねておきます。
02IMG_1179
(3)ザクザク縫う
前のベールと後ろのベールを生地の形に沿ってギャザーを寄せながらざっくりと縫います。
03IMG_1179
(4)サイズを確認
前&後ろのベールがなんとなく形になると思います。
04IMG_1180
このタイミングで一度試着してみます。ベールダウンもやってみます。

鏡を見てサイズ感を確認します。ちょっと長い?↓
image
大きすぎる&長すぎる場合は一度ほどいてやり直します。まだ長い↓
IMG_8313
ドレスがあれば着てみるとバランスを整えやすいです。
IMG_8340
私はショートベールにしたかったので、結局生地は3m程しか使いませんでした。
ちなみに3回くらいやり直しました(^^;)

(5)中心を縫って、コームを付ける
05IMG_1180

コツ

◆広い作業スペースを確保
生地をめいいっぱい広げられる場所が作業しやすいです。作業中の我が家↓
image

◆客観的にチェック
試着の際に写真を撮って客観的に見ましょう。ご主人など他人にも確認してもらいましょう。

◆コームを付ける部分
コームを付ける幅は広めにとる。幅が短いとコームがつけにくくなります。

◆根気w
私は裁縫が得意ではないので「試作作り→試着→やり直し」の繰り返しが少し辛かったです涙
でも完成したときの喜びは大きいです!!!!!!

それではまた次回!

記事一覧はこちら


スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク