マタニティクラスがなくても意外と大丈夫!ヨガ@山梨県甲府市

こんにちは!

つわりも落ち着いて安定期に入る頃、無性に体を動かしたい欲が湧いてきました。
そんな時、たまたま見つけたヨガ教室。
image

image

マタニティクラスのないヨガ教室でした。
・・・でも「ダメもとで電話してみよう!!!!」と勇気を出して電話。

私「あの~実は妊娠しているんですけど、できそうなポーズだけ参加してみてもいいですか?」

先生「参加は大丈夫ですよ!ヨガはやったことありますか?経験があるならご自身で判断して参加してください」
と快いお返事∑└(*゚ロ゚*)┘
よ、、よかったぁ~♪

1階がカフェで2階が会場です。
original
キレイなスタジオです。
image
当日生徒さんは私を含めて3名でした。
多いときでも6~10名くらいのようです。
皆さん20~30代くらいです。

もちろん妊婦さんは私だけです・・・∑└(*゚ロ゚*)┘
「今日は妊婦さんがいるので、激しいポーズは控えてゆっくりしたポーズを中心にやっていきます」と先生。
しかも先生は私が参加するまでの間にマタニティヨガについても勉強しておいてくれたみたい。
感激しましたー!!!!先生ありがとう!!

普段は力強いポーズも多いみたいなので、
他の生徒さんには本当に本当に申し訳なかったのです。
でもレッスンのあとに「こういうゆっくりのヨガもいいですね」と言ってくれた生徒さんもいて。
なんて優しいんだ!と感動しました。

▼こういうのはできない・・・
791d3f207f3344e24ed6fb5c44946729_s

問い合わせ時は、先生に「ポースはご自身で判断して」と言われましたが、
実際には「yumさんは脚を上げなくていいよ~」「チャイルドポーズではなく正座ね」というように声をかけてもらいました。

まとめ

マタニティヨガとても良かったです!!!!!
私は腰や膝の痛みが緩和しました。
月に1回でも自分の身体と向き合って丁寧に動かすことって大事だなと思いました。
あとヨガは呼吸をとても大事にするので、出産時の呼吸法につながるんじゃないかな~と考えています。

また、普通のクラスに妊婦が参加することに賛否両論あるかと思います。
例えば「シェイプアップヨガ」のようにテーマが決まっているクラスだと妊婦さんが参加するのはKYすぎだと思います∑(*゚ロ゚*)

私が参加したクラスは「キラクニヨガ」だったので、そんな感じのゆるそうなテーマだったら相談してもいいかもしれません。
近郊にヨガのマタニティクラスがない場合でもまずは問い合わせてみましょう!!!!!

私が参加したヨガ

キラクニヨガ
original02
毎週水曜日18:30~(1時間程度)
インストラクター:タケダ先生(女性)
参加費:1回1,000円(入会費なし)
持ち物:動ける服装・ヨガマット
場所:Fluunt KOFU & ONE DAY CAFE 2F
〒400-0032 山梨県甲府市中央1-1-7 飯田ビル
参加希望の際は電話問い合わせが必要です。

それではまた次回!

記事一覧はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク