授乳が気持ち悪いって病気?混合辛いので2人目は完ミにします

こんにちは!

ただいま、子ども2歳、2人目妊娠7ヶ月のワーママ34歳です。切迫早産と戦っている今日この頃です。

—————————————-
この前、臨月の友達に会ったとき、
「最近、授乳に嫌悪感を持ってる人がいるらしく、一種の病気らしいよ」と教えてもらいました。
それは母性とは別問題らしく、
単純に授乳という行為自体がそもそも嫌というものらしいです。
こんな話したら「赤ちゃんが可哀想」と思われそうですね。

でも私も正直授乳が辛さを感じてた一人です。
赤ちゃんはかわいいし愛おしく感じるけど、授乳は苦痛でたまりませんでした。

なにが嫌なのか

・胸を出すのが嫌だ
・服をめくるとお腹も出るのが嫌だ
・授乳の体勢がしんどい
・乳首が切れて痛い
・左右バランス良く飲ませるのがめんどう
・母乳をどのくらい飲んでいるかがわからない
・授乳中動けない
・外出時は授乳場所を探さなければならない
・授乳服は便利だけどかわいくないし高い
・乳腺炎になる
・母親への負担が大きいので不公平

さらに私の場合は母乳があまり出ていなかったので、
・授乳しても大して痩せない
・授乳後のミルク作りはさらに手間がかかる
・外出時はミルクグッズが必要
という悩みも抱えていました。

私が楽だった方法

子どもが生後11ヶ月で保育園に入りました。
離乳食を食べていましたが、
まだ母乳・ミルクは飲んでいる時期です。
でも保育園に行ってる間は完全ミルクなので、
「もう完ミルクでいいじゃない」と考えるようになりました。
それからはもう完ミでした。
そのまま胸を放っておくと、乳腺炎の危険があるので、

胸が張ってきたら電動搾乳機で搾乳いていました。
その搾乳を保存するのはまた手間なので、
もったいないけど、すぐに捨てていました。
外出中でもトイレで搾乳できるので、とても簡単。
ただ、夜の寝かしつけは添い乳で慣れてしまっていたので、
その時だけ母乳登場。都合のいいように使っていました。
でも今考えると飲んでいたわけではないと思われるので
おしゃぶりでも良かったのでは?と思います。

二人目は

そんなこんなで二人目は「完ミにしようかな」と考える今日この頃。
ミルクのことだけ考えればいいので楽です。

上の子の時はママ友を求めて支援センターにも通っていましたが、
支援センターに行くと母乳育児の洗脳にまたハマりそうです。

「母乳の調子はどう~?」と聞いてくるスタッフさんと
母乳育児絶好調なママたちに囲まれるわけですから。
自分が少数派になること間違いなし!笑
自分で自分を追い込んでしまいそうな予感です。

でもどうしても泣き止まないとき、
母乳に助けられたことも何度かあるので、
赤ちゃんが生まれてきたらまた考えが変わるかもしれません。

計画通りにいかない育児、、やはり私は苦手です。。涙

それではまた次回!

記事一覧はこちら

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スポンサーリンク
スポンサーリンク